たびろぐ PTトリップ

public transportで関西圏を中心に日帰り旅行を楽しんでいます。 お城、史跡、神社仏閣、有名観光地を巡ります。

0

滋賀の史跡・神社仏閣巡り ~西国14番札所 園城寺(三井寺)

*今回は2019年10月に訪れた総本山園城寺(三井寺)です。


JR京都線から湖西線大津京駅へ。京阪に乗り換えて三井寺駅へ。


駅から歩くこと10分。


三井寺にやってきました。
P1000333.jpg
正式には園城寺

まずは・・・


腹ごしらえ

EH-SjjWU4AAEUvb.jpg

ちょっと早めの昼食は名物長寿そばを注文。焼き餅入りです。


出汁がしっかりとってあって美味しいですね。

EH-SiqFU4AAZthd.jpg


P1000334.jpg

三井寺に入ってすぐに思ったけど、ここ凄く広い。


勝手なイメージだけど、もっと狭くて地味だと思っていた。


P1000335.jpg

金堂では特別ご開扉 秘仏結縁を公開中でした。



P1000337.jpg

特別御朱印も頂けました。

P1000341.jpg

ここに来たのは西国十四番札所が目的。どこ?広すぎて迷いました。

P1000344.jpg

P1000340.jpg

P1000339.jpg

金堂から道なりに西?南?に微妙寺というお寺を発見。
P1000346.jpg

赤塚不二夫先生のレレレ千手観音など可愛らしい像があって思わずパシャリ📷
EHc6tKXUwAABoRg.jpg
EHc6uZLUYAAhhHS.jpgEHc6vzeUcAAbvJo.jpg

可愛いなぁ



微妙寺を出てマップを見ながら歩く。

入り口から反時計回りで歩いてるけど・・・これたぶん遠回りだよな。


P1000347.jpg
観音堂迄の途中に小さなお寺や神社がいくつかある。


階段を昇っていくと十四番札所観音堂にようやく到着。

P1000350.jpg

観音堂

本尊は如意輪観音(重要文化財)


三十三年ごとに開扉される秘仏。琵琶湖を眺望する境内には元禄二年(1689)再建の観音堂を中心に諸堂が並び札所伽藍を構成する。



絵馬堂、木で見えないけど鐘楼(重要文化財)

P1000352.jpg


ここは琵琶湖を望む絶景スポットでした。


P1000351.jpg

手水舎の奥には展望台への階段がありますね。


奥に見えるのが琵琶湖。

P1000354.jpg


もっと眺めの良い展望台へ行ってみることに。

P1000365.jpg


展望台到着。

P1000363.jpg


境内が一望でき、琵琶湖もバッチリ見えました。

P1000360.jpg

お弁当を食べてる家族連れやカップルもいました。

絶景かな。

食事時間を含め2時間半の滞在で、今回紹介しなかった三重塔釈迦堂にも立ち寄って十分に楽しめました。

最後に園城寺の御朱印を。
EINfB-OWkAA24IT.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : 名前はまだない

最近は音楽&旅動画YouTubeにはまってます。

最新コメント

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR